毎日を大切にして楽しく過ごすためのブログ

人見知りが伝授!名前を呼ぶことが苦手な3つの理由と対処法

 
この記事を書いている人 - WRITER -

話したことを記事にまとめています。

物心ついた時から、友達の名前を呼ぶのが苦手です。

人の名前を呼ぶのが恥ずかしい、こんな風に呼んで馴れ馴れしいと思われないか、って考えませんか?

職場では人の名前を呼べるのに、プライベートとなると人の名前を呼びづらいという経験ありますよね?

小さい頃から今まで、悩み事の1つとして、根底にあったのですが、とある出来事が僕の心に響きました!

そこで名前を呼ぶことが苦手な方を代表して、なぜ苦手なのかとその対処法を考えました。

僕と同じ人見知りだけど、友達を名前で呼びたい!悩みを解決したい!と考えている方へアドバイスできればと思います。

※話したことを記事にしているので、断定形になっています。ご了承ください。

職場では人の名前を呼べる!

職場で「田中太郎」という方がいたとして、みんな「太郎ちゃん」などのニックネームで呼ばずに、「田中さん」って呼ぶ。その流れで僕も「田中さん」と呼びやすい。

プライベートで遊ぶ、グループの中にいる1人の名前が呼びづらい。なぜ呼びづらいのか理由を考えてみた。

①単純に人の名前を呼ぶのが恥ずかしい

プライベートで遊ぶグループだから、名前やニックネームで呼び合うことが多い。それが恥ずかしい。

どんな呼び方をするのが、自然なのかわからなくなる。

②距離感が難しい

例えば、遊ぶのが2回目の人。そこまで深い話はできてないけど、初対面ではない距離感の人。

「田中太郎」がいたとして、僕が「太郎くん」と呼んだとする。そしたら太郎くんは

「あれ?まだこの人2回しか会ってへんのに、下の名前で呼んできたよ、コイツやべぇ!」とか

「まだそんな仲良くないのに、距離感詰められたら…」と思っちゃうのではないか。

なぜそんなことを思うのかというと、相手の感情を探りすぎてしまう、人の目を気にしすぎるから。

僕もそこまで仲良くない人に、呼び捨てで呼ばれたら少し嫌な気持ちになる。

名前を呼ぶ側としても「2回目なのに名前で呼ぶのは、早いのではないか」と思ってしまう。

③他の人と同じ呼び方をしたくない

例えばみんなが「太郎くん」と呼んでたとしたら、「田中ちゃん」とか「ハム太郎さん」など、オリジナリティを出したい。

根っこがひねくれているから、他の人と同じことをしたくない。マイウェイを突き進みたい人間。

上記の3つの理由が交差した結果、人の名前を呼ぶことが苦手なのかな、という結論に至った。

今でも遊んでる友達の中で、どう呼んでいいか迷う人がいる。数少ない友達で、仲良くしてもらってるのに、名前が呼びづらいのは申し訳ないという気持ちがある。

その時のテンションで呼び方を変えることが解決策!

ずっと心の底で悩んでいて、この悩みは解決しないなと思っていたが、とある日に「キスマイレディオ」というKis-My-Ft2がパーソナリティを務めるラジオでヒントが。

キスマイのメンバーである横尾渉さんが、千賀健永くんのことをいろんな呼び方をしてる、というエピソードを話していました。

「千賀さん」「千ちゃん」「先生」などで千賀くんのことを呼んでいるそうです。その時に横尾さんが

「その時のテンションで呼び方を変えている」

という言葉が僕の心に響いた。悩みがストンと解決した気持ちになった。

1つの呼び方にこだわって、その人を呼ぶ必要は全くない。

「田中太郎さん」だったら日によって「田中ちゃん」だったり「たなぴー」でもいい。

他の人が呼んでいる呼び方を、ランダムで呼んだり、ミックスして呼んでもいい。

自分自身もいろんな呼び方をされている

僕自信も友達によって苗字だったり、名前だったり、ニックネームだったり、ネットで知り合った人ならハンドルネームだったり、いろんな呼び方をされている。

悪口的な呼び方は嫌だけど、呼ばれる側としても嫌な思いはしていない。

1人で1人の人間を、いろんな呼び方で呼んでもいいんだと気付かされた。

友達との会話内容によって、呼び方を変えても良い。

  • 相談にのってもらってる時やアドバイスをもらっている時は「○○先生」や「○○さん」
  • 他愛のない話の時は、ニックネームや下の名前
  • 逆に相談されている側、アドバイスをしている場合は「○○ちゃん」

と変化しても構わない。気分が良い日はありったけのテンションで、その人を呼んでみてもいい。

キスマイの横尾さんによって、救われたなというお話でした。

終わりに

大学時代にそこまで仲良いと思ってなかった友達に、下の名前の呼び捨てで呼ばれて、嫌な思いをしたことを思い出しました。

僕も誰かを嫌な思いをさせないように、呼び方には気をつけようと肝に銘じました。

この話をしてみて、普段なかなか会えない友達と会ってみて、いろんな呼び方で友達を呼んでみたいと思いました。

僕と同じように人見知りで、誰かの名前を呼ぶのが恥ずかしいや、どんな呼び方をしたらいいかがわからない、と同じような悩みを持つ方に少しでもお役に立てたらと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 毎日がQジツ! , 2018 All Rights Reserved.