毎日を大切にして楽しく過ごすためのブログ

【キスマイ】Kis-My-Ft2アルバム「Yummy!!」レビュー

2018/04/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年4月25日キスマイの7枚目のアルバム「Yummy!!」が発売されました。
おめでとうーーー!!!

毎年恒例となったツアー前のアルバム発売。
コンサート前に発売することで、ワクワク感が高まりますね!

今回のアルバムのジャケットはまさかの顔面パイ
国民的アイドルらしからぬことをする、キスマイのことがやっぱりダイスキデス。

ぼくは初回盤Aを購入しました。
どの形態を購入しようか迷っている方に率直な感想を伝えます。

「Yummy!!」全体的の感想

7人で迎えられた7周年を盛大に祝っているアルバムだと感じました。
どの曲も懇親の出来でした。

特に「Mr.Star Light」はかなりクオリティの高い楽曲で、7人が今まで歩んできた軌跡を描いていました。

あと7人全員にソロパートがある曲が多くて、ここは○○くんのパートか!と1曲1曲楽しめます。

アップテンポな曲からバラード、ミディアムテンポ、オラオラな曲までバランスのいいアルバム。
3回くらい余裕でリピートできちゃいます。

個人的には前作と前々作「I SCREAM」「MUSIC COLOSSEUM」のほうが好きでした。
アルバム発売までに2作品しかシングル曲がリリースされてないのも、もったいない感じがします。

毎年ツアーのために新アルバムを発売する流れがありますが、今までに発表された曲でも充分ツアーができるボリュームがあるので、無理にアルバムを発売しなくてもいいのでは?というのが率直な意見です。

大人の事情があるのでしょうが、ぼくはツアーで昔の曲をたくさん聴きたいです。

01.”7th” Overture

おっ?ここはテーマパークですか?
テーマパークの入り口にいるような高揚感を覚えました。

音声だけで洋画を楽しんでる感じ。

USJのエントランスで、これから楽しい1日が待ってるぞ!という気分にさせてくれます。
今までのOvertureで一番好きかも!

02.Invitation

コンサートの1曲目にふさわしい、そしてアルバムの1曲目にふさわしい、キスマイから「ようこそ」と言われてるような曲!

Invitationを和訳すると「招待」
まさしくキスマイワールドへ招待されているようでした。

ジャケットの衣装に合った、気分が楽しくなる1曲!
歌詞も少し不思議で、違う世界に迷い込んだ感じがします。

藤ヶ谷さんの「見つけた」で女子が発狂するシーンが想像できました。

03.Mr.Star Light

「Yummy!!」で一番好きな曲!
キスマイの代表曲になりそうな予感がする!と同時に集大成な歌詞に驚き!

今までのシングル曲、人気曲の題名が歌詞になっていて、鳥肌が立ちっぱなしーーー!

「Everybody Go」「SHE HER HER」「MU-CHU-DE恋してる」などの題名がラップでどんどん登場します!
7人で7周年という区切りの曲ではないでしょうか。

コンサートでどんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみ!
これはアゲ曲!大好き!

代わりばんこで歌っているところがかわいいです。

何回も聴きたくなる!中毒性のある曲。
機嫌がよくなる、気分を盛り上げてくれる曲です。

04.PICK IT UP

あーあーあーピキラ♪
伸縮性のある黒Tシャツを伸ばして踊る、ダンスがめちゃくちゃかっこいい。

「Mr.Star Light」の後に安定したシングル曲がくる流れも好きです。

個人的に二階堂くんの手足の長さが生かされているダンスだと思います。かっこいい。
最後のマイケル・ジャクソンみたいな高音での「ア~ゥ!」が好き。

05.Break The Chains

オラオラ感がある、ちょいワルかっこいい楽曲。
かっこいいRPGのオープニングみたい。

舞祭組メンバーが序盤でラップを担当しています。
宮田くんのラップがうまい。

二階堂くんが後ろで、ハスキーボイスラップを歌っているのがかっこいいです。

後ろで火花の特攻がありそうな曲。
歌詞も現代を映し出してて、今の時代に合ってる。

「Break The Chains」は鎖を壊すという意味で、「赤い果実」では鎖を壊すダンスですが、この曲とシンクロしてるのでしょうか!?

06.蜃気楼

優しい気持ちになれるバラード。
メンバー1人1人に歌割りがあってよかったです。

北山さんの歌唱力の高さがひしひしと伝わります。

一瞬NEWSの「チェリッシュ」を思い出したのは僕だけ!?

サビの終わりの「蜃気楼~♪」が好き。

07.セルフィー

優しい夏を感じさせてくれた。ほんわかしてる昼ドラのオープニングみたい。
シャララサマータイムとはまた違うテイストの夏曲。

歌い出しがまさかの宮田くん
横尾さん歌唱力上がってるよね。

2000年初頭にヒットしたJ-POPを思い出させる、どこか懐かしい気持ちを感じます。
ぼくが人生で1番カラオケに通っていたあの頃を思い出します…。

結構好きな曲。
夏に放送してる昼ドラのオープニングみたい(2回目)

08.青春 Don’t Stop!!

ジャニーズっぽい!デビュー曲にありそうな曲。
キスマイのことを全く知らん人に「この曲がデビュー曲やで!」って言っても信じてくれそう。

ローラースケートを履いて、歌って踊って欲しい!

歌詞に注目してしまった。
アラサー集団のキスマイが、まだまだ青春を謳歌してるって考えながら聞くと感慨深かったです。

何かを始めるのに遅いことはない。後悔してる暇なんて無い、という応援歌でもあります。
ふぉ~ゆ~が歌っても説得力がある歌詞。

09.Super Tasty!

2018年4月20日のMステで披露した「あごのせダンス」。かわいかった!
7人が一列になってチームワークが大事なダンスでしたね。

この7人じゃなきゃ歌えない、7人いなきゃ披露できない曲だと感じました。

アルバム名の「Yummy!!」にピッタリ合った歌詞と軽快なテンポの曲調がとてもノリノリ!
今作はノリの良い曲が名曲が多い!

10.FREEZE

これまたかっこいい。題名通り寒くなりそうな歌詞でした。

コンサートでは火薬の演出がよくありますが、吹雪など冷たくなる演出があるのかも!?と思わせてくれる曲でした。

ちょうどキスマイのコンサート時期は暑い日が多いので、寒くなる演出もいいですよね!

11.赤い果実

この「赤い果実」ってジャケットのパイにのせるイチゴのことなのか!?
サビの「届きそうで、届かない」のダンスで北山さんが動きっぱなしのところが好きです。

初めてフルバージョンで聴いたのですが、めっちゃいいですねこれ。

12.REAL ME

藤北ファンにはたまらない歌詞じゃないでしょうか!?
コンサートでどんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみです。

「FIRE」でも「証」でもない新しい藤北が見られそうです。かっこいい曲。
最初から最後まで全力な感じがした。

13.友+情を、くっつけて

題名を見たらワチャワチャして、楽しそうな楽曲を予想していましたが、バラードでした。
かわいい題名に、良い意味で裏切られた涙を呼びそうな曲です。

題名の読み方は「ゆうたすじょうを、くっつけて」?
それとも「ゆうじょうをくっつけて」?
気になる~~~!

鈴木おさむさんが作詞!そりゃいい歌詞に決まってる!
曲が終わった瞬間、拍手したくなる。

14.HAPPY☆DAY

セリフがかわいい!天てれにありそうなカワイイ曲。
コンサートの終盤でかかりそうな、ハッピーエンドな曲。

アルバムの最後の曲にふさわしい、大団円な曲ではないでしょうか。

【DVD】

キスマツ荘~キスマイ7年目の仲直り大作戦~〈前編〉

約40分の映像。

メンバーの待ち時間の風景からスタート。
カメラ何台設置してるんやろう。

北山さんは音楽聴いてて、藤ヶ谷さんは雑誌読んでて、藤ヶ谷さんの両隣の千賀くん宮田くんはクッションを投げ合うww

二階堂くんの「ファイア!!」きたー!!!

前3人のファンと舞祭組ファンの仲が悪いという噂!?
そんなんあるの!?でも女性ファンはありそう!

玉森くんvs二階堂くん勃発!

二階堂「お前メガネ似合ってないぞ!!」www

おそ松さん風の絵柄がかわいい!宮田くん十四松風
キスマツ荘というところで共同生活。

キススタコレクション

藤ヶ谷さんがカメラマンになり、野菜ドレス?でメンバーを撮影。

本音屋台

藤北が話し合い、本音をぶつけ合う。
なんかいきなりドラマ風になっておもしろいw

北山さんがいつラーメンを食べ終わったのか気になる…

銭湯deコントしちゃいなよ

千賀くん二階堂くんのコーナー。
間を取り持つのは玉森くん

トゥーサウザンドの漫才披露。
意外としっかりとしたネタ構成でおもしろかったですw

続きは後編へと続く!
これは初回版Bも買わせるつもりですね~

KIS-MY-TV~キスマイゴロク~

約27分の映像。

藤ヶ谷さんが司会のクイズ番組!
セットが豪華。

  • 結成当時の出来事を振り返るコーナー。
  • あの時君はこう言ったスタッフ暴露編。
  • キスマイとしての決意

時間がなかったのか、かなり巻きで収録してる感じ。

めっっっちゃ笑ったww
地上波でこんな番組放送してほしい!

ありがとうキスマイ

ぼくは初回盤Aしか買ってないですが、初回盤Bに収録されているキスマツ荘の続きが見たくなりました。
どうしよっかな…買いたくなるなー…

このアルバムを聴いて、改めてキスマイに感謝したくなりました!

活動してくれてありがとう、アルバム発売してくれてありがとう、バラエティに出演してくれてありがとう。

今年のツアーに当選したので、キスマイに会えるのを楽しみにしています!!

ツアーまでアルバムを聴きまくって、盛りあがるぞ~!

MUSIC COLOSEUMのツアーDVDの感想とかも書いてます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 毎日がQジツ! , 2018 All Rights Reserved.