毎日を大切にして楽しく過ごすためのブログ

「指摘待ち人間」…こちらから質問しないと情報をくれない人とは仕事したくない

 
後ろ姿のビジネスマン
この記事を書いている人 - WRITER -

こちらから質問しないと有益な情報を出してくれない人って信頼できなくないですか?

すみません、またネガティブな記事になっちゃいます……

最近勤めていた会社は有給休暇について、こちらから質問をしないと有給取得方法や残りの有給日数について教えてくれませんでした。

有給は従業員が各自で管理するもの……といえばそのとおりなのですが。

今まで5社くらいで働いてましたけど、どの会社も「有給取ってくださいね!」とか「退職する前に全部有給申請してくださいね」と声をかけてくれる方ばかりでした。

指摘待ち人間は信用できない

胸に手を当てるサラリーマン

「指示待ち人間」という言葉がありますが、こちらから質問しないと情報をくれない人は「指摘待ち人間」と名付けます。

重要な情報や、あちらが不利になる情報(有給など)は隠して、指摘をするまで胸に秘めておくような人間です。

ネガティブな情報は共有しない、めんどうなことは説明しない、実際にあった出来事を隠し通す……
最近まで勤めていた会社は、大人の悪い部分を全部持ってるような会社でした。

アルバイトを即日解雇するような会社でしたからね……

 

短期で働くなら我慢しますけど、長く腰を据えて働くならこんな会社や上司は絶対に嫌ですね。

  • 朝のミーティングが急になくなり、その理由を説明してくれない
  • 誰かが退職するのを前日に告知する
  • パソコンを起動したときのパスワードを教えないといけないのに、その理由を説明してくれない

「指摘待ち人間」はとにかく理由を説明してくれません。

なぜその仕事をするのか、なぜその行動をしないといけないのか……
その理由を知ることで業務を進めやすくなるのに。

人に何かをお願いする時は、依頼と理由をセットで説明するのはビジネスマナーではないでしょうか?

ベンチャー企業ヤバイって思いました。

信頼できる人、一緒に仕事をしたい人を見極めよう

握手するサラリーマン

「この会社の雰囲気しんどいな…」
「この上司の考え、全然合わないな…」

そんな感覚を大事にしていこうと思いましたね。

縁あって雰囲気が良くない会社に入社したのは、何かを教えてくれようとしてたんだ……とプラスに捉えようと思います。

「人のふり見て我がふり直せ」

こんな上司にならないよう、こんな会社に今後入社しないよう、自分の感覚を研ぎ澄ませよう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク




スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 毎日がQジツ! , 2019 All Rights Reserved.